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4種類のお客様 / 大坪伸

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こんにちは、大坪伸です。

顧客は大きく分けて4種類に分別される。

【4種類の客】

1.潜在顧客

2.見込み客

3.新規顧客

4.優良顧客

である。1つずつ説明しよう。

1.潜在客

あなたの商品を購入したことがなく、

あなたの名前や存在すらも知らない可能性もある。

しかし新規開拓により、あなたの商品を購入する見込みがありそうな顧客のこと。

2.見込み客

あなたの商品はまだ購入したことはないが購入する見込みがあり、

あなたからコンタクトやコミュニケーションがとれる客のこと。

あなたの商品に興味を示している場合が多い。

3.新規顧客

あなたの商品を一度でも購入したことがある顧客のこと。

4.優良顧客

あなたの商品を繰り返し購入してくれる顧客のこと。多くの場合が、あなたやあなたの商品のファンで生涯に渡って継続的に購入してくれる可能性が高い。

以上である。

何度も言っているのだが「ビジネスとは人」である。

それをふまえた上で、あなたが今以上に売上を上げたいと思う場合はこの4種類の顧客について徹底的に理解しないといけない。

簡単に言えば、常に潜在客がいるマーケットをリサーチして、

潜在客にアプローチをかけ見込み客にし、見込み客にアピールし新規顧客に

なってもらい、新規顧客と信頼関係を築き優良顧客になってもらう。

この流れを徹底的にクオリティーの高い状態で維持しなければならないのだ。

だから、

もし売上が思うように上がらないのであれば、今の自分のビジネスにおいて

「4種類のお客様のうち不足しているのはどの種類のお客様なのか?」

を考えて、そこを増やせるようにすれば売上は必ず上がる。そう。。。必ずだ。

もちろん、4種類のお客様それぞれに対して効果的なアプローチ法は違ってくる。そして、それは業種によってもまた異なってくるだろう。

いずれにしても、この4種類のお客様をそれぞれ分別して考えて

数値を伸ばしていくという作業をするということが大切なのである。

まぁ、そんな感じ。

じゃあの!

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この記事を書いた人

Syn.株式会社代表取締役、経営コンサルタント、自己啓発アーティスト。福岡県生まれ。17歳で住宅リフォームの営業マンとして働き始め、すぐにトップ成績を収める。

19歳で会社を起ち上げて年商5億円をあげる会社に成長させるも、部下の裏切りで20歳にして1億円の借金を背負うことに。そこから復活と転落を幾度となく繰り返し、さまざまな職業を渡り歩く中、コンサルティング業界と出逢い、奇跡的に借金を完済、再び億単位の収入を得ることに成功。

その後、欧米圏の成功者を中心に研究し、圧倒的な理論と自身の体験を軸とした独自の成功メソッドを開発。

現在は経営者、大手商社役員、投資家、医者、弁護士などを指導する経営コンサルタント・コピーライターとして活動するほか、プロダクション事業、イベント事業、飲食事業など多岐にわたり展開している。

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